京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |山科区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月13日

ハロウィン

ハロウィン・・・・
パテシエのブログにも書いてあるけど
先日かぼちゃでハロウィンの
「お化けかぼちゃ」
を作った。簡単なんだけど作り方を聞かれることも多いので
今日は作り方を。

1 かぼちゃの<底>を平らに切り、中の種を取る。
2 スプーンでかぼちゃの内側を削る(貫通しないようにね)

ハロウィン

3 かぼちゃに<顔>を書きます。
  去年は<目・鼻が△、口がぎざぎざ>今年は<目の片方を×にし、ウインクかぼちゃに>
4 絵に沿ってくりぬく。ぺティーナイフを使うといいです。細かい仕上げはカッターで。

ハロウィン

5 出来上がりです

ハロウィン

夜は中に電気かロウソクをいれたらかわいいです。ロウソクの場合は火事に気をつけましょう。
あとこのかぼちゃ3~4日くらいしたらショボショボニなってきます。
楽しめる期間は短いですが、ホンモノのかぼちゃで作ると
子供が特に喜ぶので是非つくってみてください。



Posted by 山シェフ at 10:24│Comments(2)
この記事へのコメント
去年のカボチャはスッゴイ大きくてビックリものやったけど、今年はまたかわいらしくて良いねとっても上手
Posted by グウ at 2009年10月13日 11:01
ありがとうです。
かわいいでしょ?
ただ寿命3~4日なのが悲しいです。
Posted by 山シェフ山シェフ at 2009年10月13日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。